現場から生まれた究極の営業ノウハウ

ハイアークラブ、リライフクラブ、ADEX 会員の方のみしかご覧できない、
究極のノウハウです。 成功事例から作り上げたノウハウ満載コーナーです

巨大市場を動かす「魔法のひと言」

 

いまや巨大マーケットといえば、言わずと知れた「相続・シニア」市場である。

 

急速な少子高齢化が進む中、われわれ住宅・不動産業界が狙うとしたらもはやこの市場しかない。

なんとかこの巨大市場に参入しようと、住宅・不動産業界では業者を対象とした「相続勉強会」が各地で花盛りだ。

 

実はこの相続勉強会、特に今に始まったことではない。以前から様々な業界団体が始めては消え、また思い出しように始めては消えていった、いわゆる「いわくつきのテーマ」である。

なぜ長続きしなかったのか? 答えは簡単。机でお勉強したことが現場ではまったくといっていいほど使われなかったからである。

 

では、なぜ勉強したことが現場では使われないのか?

70代のベテラン経営者から20代の若手営業マンにいたるまで数十人にその本音を聞いてみた。

すると答えはどれもほとんど同じ。私自身も若い頃に体験した心理とまったく同じであった。

その理由は大きく分けると次のようなものだった。

 

● 質問されたらどうしよう…

● 専門家じゃないし…

● 親の年齢の人に対してどう切り出していいか分からない…(若手営業マンの場合)

 

要するに、「恐怖心」である。恐いからあえてこのテーマには触れない。触れないから相続市場は取れない。取れないから勉強してもしようがない…。この繰り返しだったのである。

 

では、どうやったらこの恐怖心が消え、すぐに効果が出るようになるのか…。

答えはとても簡単です。次の手順でやればよい。

 

 

(続きを読む)

2013 年 09 月 03 日 火曜日 13:41 投稿者:山本 嘉人

Copyright © 2018 HyAS&Co. Inc All Right Reserved