現場から生まれた究極の営業ノウハウ

ハイアークラブ、リライフクラブ、ADEX 会員の方のみしかご覧できない、
究極のノウハウです。 成功事例から作り上げたノウハウ満載コーナーです

相続土地、親子で共有?分割?

資産家の山田さんは妻と長男の三人家族、普通住宅地区に次のような土地400㎡を所有しています。

 

さて、ここでクイズです。

 

もし山田さんに相続が発生したら、妻と長男はこの土地をどう分けるのがいちばんいいでしょうか?

選択肢は「共有」・「分割」が考えられます。共有なら持分は2分の1ずつ、分割なら同じ面積で分けるものとします。また妻が相続した土地は、妻の死亡後はそのまま長男に引継がれるものとします。


 

さあ、あなたならどんなアドバイスをしますか?
これも、「エッ!」・「ホー!」を引き出すための差別化トーク。
お客がこういう土地を持っているかどうかは関係ない。さっと紙に書いて、「例えば、こんな場合はどう分けるのがいいと思いますか?実は分け方ひとつで相続税が大きく変わってくるんですよ!」と話題を持っていく。たったこれだけで競合相手に大きく差をつけられること間違いなし!

 

 

続きは有料会員のみ閲覧できます

2014 年 03 月 26 日 水曜日 14:24 投稿者:山本 嘉人

Copyright © 2017 HyAS&Co. Inc All Right Reserved