カワセくんの経済教室コラム

住宅・不動産営業の現場では、お客様へのちょっとした一言が営業マンへの信頼を
絶大なものにし、成約率の飛躍的なアップにつながります。
お客様との会話の切り口にぜひお役立てください!

奨学金 4人に1人が滞納! 利用時には親がしっかりマネープランを教えましょう ~子供のマネーリテラシーを上げるのは親の仕事です~

こんにちは!ハイアス&カンパニーの川瀬です。

入学シーズンですね。

親御さんにとっては学費や仕送りなどで出費がかさむ時期です。

学費や生活費をまかなうために奨学金制度を利用する学生さんも多いのではないかと思います。返還義務のない給付型の奨学金ならいいのですが、返還義務のある奨学金を利用する場合には十分な準備をされた方がよろしいかと思います。

 

(続きを読む)

2014 年 04 月 15 日 火曜日 18:35 投稿者:川瀬 太志

消費増税!住宅業界ではもう次の駆け込みが始まっている? ~消費増税と家の買い時、さていつが良いのでしょうか?~

こんにちは!ハイアス&カンパニーの川瀬です。

いよいよ今日(2014年4月1日)から消費税が8%に上がりましたね。

今日は消費増税と家の買い時についてです。
昨日まで各方面で駆け込み需要があったようですね。

私が関わっている住宅業界は一足早く進んでいまして、実は「もう次の消費増税10%に向けた動きが出始めているのでは?」という声も聞こえてきます。 

結論から言いますと、家を買うには今年度の前半(2014年4月~9月)というのはとても良い環境が整っているタイミングだと思います。

 

住宅会社側でも「どうせ建てるつもりなら、できるだけ早くしていただいた方がいいです。」と口を揃えて言っています。

さて、それはなぜなんでしょう?

 

(続きを読む)

2014 年 04 月 01 日 火曜日 14:32 投稿者:川瀬 太志

Copyright © 2018 HyAS&Co. Inc All Right Reserved