しおちゃんの営業現場であったお話集

営業力向上のヒントは現場にあり!
ちょっとしたきっかけで漏らすお客様の本音トーク。
現場で起きた失敗事例・成功事例を含めてお客様の生の声を現場からレポートさせて頂きます!

土地活用提案は売り込まない!

 

今回は遊休地の活用提案であったお話です。

現在○○建設さんから提案を受けている70代のご夫婦からのご相談でした。

「今月末までに契約すると○○キャンペーンというのに該当が可能と言われているんですが。。。」

よくあるパターンですね。毎月末が○○キャンペーン♪

事業計画を確認すると少々リスクのある計画です。

金利はで1%の変動金利。空室率はず~っと低い値で入れていました。

暗い気持ちになりますね。まだこんな詐欺のような事業計画を・・・

 

金利を2%として、空室率を10年目以降は少しUPしてのシミュレーションをすると、あっというまに毎月赤字!

時間ギリギリまで色々なパターンシミュレーションで賃貸経営の基本と考え方をお伝えしました。

最後に一言、

「建てれば入る時代は終わりました。これからは賃貸経営も競争が始まってきます。正しい知識を持って計画しなければ20年後にお子様たちが泣きを見ることになります。まずは正しい知識を身につけてから動きましょうね」

と、僭越ながらアドバイス。

 

ご夫婦からは言われたのは、

 

(続きを読む)

2012 年 09 月 10 日 月曜日 10:42 投稿者:塩崎 健太

Copyright © 2018 HyAS&Co. Inc All Right Reserved