しおちゃんの営業現場であったお話集

営業力向上のヒントは現場にあり!
ちょっとしたきっかけで漏らすお客様の本音トーク。
現場で起きた失敗事例・成功事例を含めてお客様の生の声を現場からレポートさせて頂きます!

ちょっとしたライフプランの見直しで

 

先日の相談会に来ていた32歳のご夫婦のお話です。

旦那様は公務員で奥様は専業主婦。お子様は3歳の可愛い双子の女の子の4人家族。住まいは官舎に住まわれていて、家賃は東京なのに3万円!羨ましい(^。^)

お話を聞くと、そろそろマイホーム購入を考えているけれど、幾らぐらいの物件購入をすれば良いか解らないので相談に乗って欲しい。将来に不安があるとのこと。公務員さんでも不安があるんですね。

 ここはファイナンシャルプランナーの腕の見せどころ!と下記をアドバイス。

 

・人生の三大支出は「住宅」「教育」「老後」

・最初の住宅購入を間違えると後に2つの大きな影響があること

・毎月の生活費、固定費、教育プラン、収入推移を踏まえて住宅価格の設定を

 

などを事例交えてお伝えしました。

次回は具体的なライフプランシミュレーションを行うことを約束し、各種ヒアリングを実施。翌週には、私の方で作成したライフプランシミュレーションのご説明を行ったところ予算は2800万~3200万程度がベストとの結果に。その後はとんとん拍子に進み、希望エリアの中古物件をご購入いただき無事終了。大変喜んで頂けました。疲れも吹き飛ぶこの瞬間が一番ですね。

でも事件が起こったのは引き渡しの時・・・

 

奥様が真顔で一言。

「塩崎さんにライフプランを一所懸命やってもらったのに・・・ごめんなさい・・・

 

(続きを読む)

2012 年 11 月 15 日 木曜日 00:33 投稿者:塩崎 健太

Copyright © 2018 HyAS&Co. Inc All Right Reserved