しおちゃんの営業現場であったお話集

営業力向上のヒントは現場にあり!
ちょっとしたきっかけで漏らすお客様の本音トーク。
現場で起きた失敗事例・成功事例を含めてお客様の生の声を現場からレポートさせて頂きます!

「最近のエンドユーザーは難しい」は嘘!(1)

 

■相談・紛争件数は増えている!?

消費者保護や住宅紛争の解決を目的としている「公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター」の統計データによると、エンドユーザーの相談件数が大幅な増加傾向にあります。

2001 年5,382 件だったセンターに寄せられる相談件数は、2011 年には20,483 件と約3.8 倍も増加しています。住宅工法別の相談数を見ても、下の表の通り軒並み増加しているのがわかります。

 

 

 

 

この10 年間には住宅品質確保促進法や住宅瑕疵担保履行法など、これまでの業界の問題を解決するため、いくつかの法律が施行されました。このあたりからも、住まいづくりが複雑となり、紛争やクレームとなる件数が大幅に増加している一因かもしれません。しかし、本当に法規制だけが原因でしょうか?住宅会社の営業方法に関するモラル低下も原因のひとつのような気がしてなりません。

 

■住宅会社ご紹介ショップansに寄せられるお客様の悩みとは?

ハイアス・アンド・カンパニーでは熊本市内に住宅会社ご紹介ショップ「ans」をオープンしています。2 月末から営業を開始していますが、この短い期間の中でも、お客様から悲痛な相談が寄せられています。

 

続きは会員のみ閲覧できます

2013 年 05 月 08 日 水曜日 14:42 投稿者:塩崎 健太

Copyright © 2017 HyAS&Co. Inc All Right Reserved