やまちゃんの営業雑学事典

ちょっとした一言で営業の局面が大きく変わる!
他社との競合に勝ちたい方、潜在客を今すぐ客に変えたい方ぜひどうぞ!

エベレスト越え

日本人は極めて長寿である。

2011年7月27日・厚労省発表によると、2010年の日本人の平均寿命は、男性が79.64歳と過去最高を更新し、女性は猛暑の影響もあり前年を0.05歳下回ったもののそれでも86.39歳と世界一を死守した。

 

これだけ長寿社会になってくると、定年後の第二の人生はもはや『余生』などというオマケではなく、れっきとした『もうひとつの人生』ということになってくる。

そこで60歳定年をスタートとして、『もうひとつの人生』の長さを登山に例えてみよう。

【問題】

60歳の誕生日を迎えた日から毎日1メートルずつ登っていくとすると、最終的に辿り着く標高は何メートルになるかな?

【答え】

(続きを読む)

2012 年 02 月 13 日 月曜日 00:20 投稿者:山本 嘉人

風呂の順

日常の家庭生活の中で、家族の間の「序列」が垣間見える場面がある。 

“風呂に入る順番”がそうだ。

 

以下、新聞の記事から。

――会社員のAさん(56)の家庭では、真っ先に風呂に入るのは専門学校に通う長女(24)。

その後、大学生の二女(20)、妻(50)と続き、最後にAさんとなる。

かつてはAさんが最初に風呂に入っていたらしいが、娘たちが成長するにつれてAさんの後に入るのを嫌がるようになり、今のような順番になった。

 「些細なことでそう目くじらを立てなくても…」と思う向きもあるかも知れないが、実は風呂の順は、家庭が誰を中心に回っているかを微妙に反映している。家庭内での父親の存在感が小さくなってきていることが背景にあるようだ。――

 

住宅営業においては、その家庭のキーマンが誰か、をいかに早く把握するかが重要なポイントとなる。そんな時には、ぜひこの“家庭内序列検出法”を利用してみよう。

なぜなら、この新聞記事は当たっているんだから…。

 

(続きを読む)

2012 年 02 月 01 日 水曜日 00:00 投稿者:山本 嘉人

Copyright © 2018 HyAS&Co. Inc All Right Reserved